おかじいの独り言

皆さんの楽しいブログを通じてコミニケーションが取れたら幸いです。

ガタガタの営業マンの誕生日

今日は、おかじいの誕生日!

69歳 1954年1月23日に生まれました。東京は、赤羽です。

当日は、東京は珍しく大雪で30センチ積もったそうです。

当時は、お産の時は、お産婆さんが産婦人科の先生でした。

今では病院に(産婦人科)入院してお産するのが当たり前ですが、おかじいの時は、お家でお産するのが当たり前の時代でした。

おかじいの生まれた日は、東京ではめったにない大雪で、お産婆さんが家まで来れない状態で、親父がお産婆さんを迎えにおんぶして家まで連れてきたそうです。

まあ、無事産ませたから、いま、ブログを更新しています。

この時代は、電話を引いているお家は、10軒から20軒に一軒の割合です。

隣近所の伝言がおかじいの家にかかってきます。

そのたびに、隣のかあちゃんを呼んできます。

つまり、おかじいの家が公衆電話って言うわけかね。

テレビも高級品で、まだ持っているお家なあんまりなくて、



プロレス中継は、おかじいの家で、大勢集まって大歓声で見ていました。

当時のテレビは、白黒テレビで、チャンネルが1~6チャンネルしかありません。

テレビ局がまだなかった時代です。NHK 日本テレビ TBSしかなかったね。のちにフジテレビが出来た記憶があります。

こんな時代ですから、隣近所は仲良く、助け合っていたようだね。

戦争が終結して9年たった時代だからね

ずいぶん古い話になったけれど、今は、電話にしても、テレビにしても形も機能も全然違うのでびっくりだね!

若者たちも足が長くすらっとして、身長も高く、かっこいいスタイルですね。

人間も進化したということかな?

これからも、人と人の絆を大切にして暮らして生きたいものですね!!

 

「心の時間」相談室

 

生活ネットでお買い物