おかじいの独り言・生活学舎・ハラスメント
毎日、毎日、猛暑が続きます。
気分的にも、イライラしながら仕事をしています。会社では、小さなミスが出始めて、営業マンはイライラ気味です。
お客様とのクレームは充分気をつけてください‼
ハラスメントに気をつけて‼
熱い中イライラしても、会社での後輩や同僚に対する言葉遣い気をつけましょう。
最近では、ハラスメントで問題になっている会社が年々増え続けています。
弊社では、スキンシップのつもりで女子社員の肩に触れたことが問題になり、訴えられた事件があります。
スキンシップのつもりが痴漢扱いになるなんて・・・。
社員に対して怒鳴った上司がハラスメントで訴えられた事件もあります。
この事件で、自主退社した社員まで出てしまったほどです。
今では、怒鳴った上司やスキンシップでやった行為がハラスメントとなって、解決できず退職にまで追い込まれてしまうことです。「こわいね~⁉」
自分で自分をコーチング
の「1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉」を読んでいるので紹介します。
普段はなめられてもいいのよ。
バカにされてもいいの。
いざという時、これ以上我慢が出来ないと言う時、
しっかり怒ることができればそれでいい。
なめたり、バカにしたりする人って、その人自身が弱い人なの。
だから、好きににさせときなさい。
精神科医Tomyが教えるより
これからの会社員や組織で働いている方たちは、自分で自分をコーチングして冷静な判断が必要です。特に上司は!
命令実行型の指導から、社員に「気づき」を与える、自分で考えて行動する、
習慣をつけることが、仲間を思う気持ちやお客様に気遣う心づかいが
ティームワークにつながる事だと感じるこの頃です。