おかじいの独り言

皆さんの楽しいブログを通じてコミニケーションが取れたら幸いです。

終活ってどうしたらいいの⁉

最近、仕事で訪問すると、本当に4軒に1軒はお年寄りが住んでいます。

マスコミの報道どうりです。

中には、一人で住んでいるお家や夫婦で住んでいるお家、独身の50~60代の子供と同居。敷地に2軒若夫婦と老夫婦が住んでいたり、2世帯住宅で住んでいるお家もあります。

若い人が(子供たち)が、別居しているお家も多いですね。

それぞれ、仕事の事情や色んな事情で毎日暮らしているんですね。

高齢者の不安はいろいろ10人十色ですが。お一人様の場合は切実です。

まず、介護施設の不安、病院、葬儀、兄弟はいるけど迷惑をかけたくない色んな不安を抱えたお年寄りがいます。

終活を考えている高齢者は、あるいは終活を終えた高齢者は、明るく安心して暮らしています。

ご自身で、介護施設へ見学に行ったり、お墓の手続きをしたり、断捨離を済ませたり、相続の事、自分の亡くなったあとの準備までしています。

元気なうちに、終活を楽しんで行うことが大切です。

老後は、心配も不安もありますが、終活の相談できる公共の窓口に相談して、

エンジョイしてくだい!!

 

心の時間 相談窓口

生活ネットでお買い物